ホンダ・ヴェゼルは2013年に販売がスタートしてコンパクトサイズのクロスオーバー車種です。

トヨタではC-HR、日産ではジュークがヴェゼル同様のコンパクト・クロスオーバー車種として位置づけられています。

ホンダ・ヴェゼルの新車購入価格はグレードGが1,920,000円、HYBRID Z・Honda SENSINGが2,670,000円で設定されています。

ホンダ・ヴェゼル

デザイン

ホンダ・ヴェゼルのデザインはSUVの逞しさとクーペのような美しさを融合している点が大きな特徴です。

力強くシャープにデザインされたフォルムは強いインパクトを与えますね。

単に無骨という感じではなくスタイリッシュさも兼ね備えているので街中でも格好良く運転することができます。

デザインに関しては空力もしっかりと考慮されています。リア方向に向かって絞り込まれたエアロキャビンやサイド部分からの風の巻き込みを低減させるテールゲートスポイラーなどが装備されています。

そしてボディの底には風の抵抗を抑制するフラットアンダーカバーも装着されています。

室内空間

前席においては運転席と助手席の間にワイドなコンソールを設置することで、それぞれ独立した空間を作り出すことに成功しています。

後席に関しても十分なゆとりを持って乗車することができます。身長185cmある大人が乗車しても脚を組んで座ることも可能です。

座面の奥行きもしっかりとあり、長時間座っていても疲れにくくなっています。

また、走行中の静粛性も万全です。不織布タイプのフロアアンダーカバーや、上級セダンでも使われる高遮音性のフロアカーペットなどを使用することで室内にノイズが入りにくくなっているので、快適な空間を作り出すことができます。

予防安全性能

ホンダ・ヴェゼルは安全性を追求した結果、平成27年度自動車アセスメントの予防安全性能評価において、最高ランクの「ASV+」を獲得しました。

この予防安全性能とは、どこまで事故を未然に防ぐことができるのかという先進安全性能を数値化して評価しています。

万が一衝突が避けられない場合に自動ブレーキが作動する技術などを搭載しているので安心して運転することができます。

買取価格

ホンダ・ヴェゼルの気になる買取価格に関して紹介します。

平成28年式の1.5 X・ホンダセンシング、走行距離1万キロのヴェゼルの場合は買取価格が158万円となっています。

平成26年式の1.5 ハイブリッド Z、走行距離3万キロのヴェゼルの場合は買取価格190万円で提示された事例があります。

平成26年式の1.5 ハイブリッド X・ホンダセンシング 4WD、走行距離5万キロのヴェゼルの場合は買取価格が128万円というケースもあります。

このようにホンダ・ヴェゼルは2013年に登場した新しい車種なので、デビュー年に購入した車両でも150万円近くの価格を提示されることが多いですね。

またヴェゼルであれば買取専門店に査定を依頼しなくても、ディーラーに下取りに出しても同じくらいの価格で売却することができると思います。